映画から見る戦後コミュニティ史 ー僕らは何を失ってきたかー

これは、Office Online の機能を利用した、Microsoft Office の埋め込み型のプレゼンテーションです。

「オレ保証人なんだけど。。。」 賃貸住宅の保証人制度について考えてみた

実は私、2件ほど血縁関係でもない人の家の賃貸契約の保証人になっています。さらに実は、その2件とも借り手とはほぼ音信不通で、時々思い出してはビクビクしております。 というわけで今回はこの保証人制度の話。アイキャッチ画像はかつて第三回スーパーボウ…

昔に関わった土地が西野亮廣のおとぎ町になったと聞いて行ってみた話

以前に数人でシェアハウスの活動をしていた時に、ある土地も借りてほしいという話が出ていました。その土地は川沿いの土地で近くにはゴルフ場などがある場所でした。洪水が起きた時の為に何も建てずにしておく川の土手の川側のような場所です。あ、アイキャ…

無料電子書籍『不登校を考える  なぜ九十年代に不登校が急増したのか』

『不登校を考える なぜ九十年代に不登校が急増したのか』という電子書籍を書きました。 長年の学校臨床の経験をまとめるという主旨で書こうとした本ですが、不登校はなぜ増えたのかという問題を考えているうちに当初の構想とは全く違う本になってしまいまし…